小心者のテニス戦術

ビビりで下手でも試合で勝てる戦術を検証していきます。

テニスコーチの本音と名前の由来

こんにちは、nomiの心臓です。

 

実は私、高校時代にお世話になっていたテニススクールで、

アシスタントコーチとしてアルバイトをしていたことがありました。

 

口下手でテニスもろくに出来ない私は、

何度となく落ち込む出来事がありましたが、

周囲の方々に恵まれ、とても楽しく、

学びのある時間を過ごせました。

 

ちなみにハンドルネームの、

「ノミの心臓」はこの時期に

お世話になっていたコーチから

言われた言葉です。笑

(このコーチはツアーコーチとして、

選手をグランドスラムに導いたとっても凄い方です!)

 

そんな中、とあるコーチに相談をしている時、

衝撃的な言葉が返ってきたことがあります。

 

その方は、あの伊達公子さんの練習にも呼ばれる

実力の持ち主で、生徒からも大人気のコーチでした。

 

その人は、

「最初から上手いから下手な人の気持ちがわからない」

という表現をしていたのです。

 

私は唖然としました。

 

しかし、逆に言えば、下手な人の気持ちを本当に理解できて、

寄り添えるのは、自分のような存在なのかもしれない。

その人達の為にも頑張ろう!!

と思えた瞬間でもありました。

 

周りの上手な人に質問をしても、

感覚的に答える方もけっこう多いですよね。笑

 

運動神経の悪い自分からしたら心底羨ましいですが、

私は自分なりの言葉で、テニスの仕組みを言語化していきたいと思います!

 

練習で定着させて、無意識に出来るまで落とし込まなきゃですね(__;)

 

それではまた!